サッカー分析・サッカー観戦旅

海外サッカー試合、練習、情報、旅情報。

バイト初日(滞在三日目)

こんにちは。

昨日は、バイエルンミュンヘンの練習見学してきました。

今日も、念のためグラウンド行ってきましたが、練習はやってなかったです。

グアルディオラの1年目について、細かく書いてある本があるのですが、その本に「バイエルンの練習グラウンドは、丘の上から見える」と書いてあったので、

初めてその丘の上に行って来ました。


おーー、本当に見えるじゃないですか、グラウンド。犬の散歩をしている近所の人が通る中、一時間グラウンドをジーーッと見ていましたが、選手たちは出てこない。ただただ寒いだけでした。(笑)

ミュンヘンは、高地にあるのでドイツの中でも寒いらしいです。天気も変わりやすく、いわゆる山の天気ってやつで、晴れてたと思ったら雪が降って、吹雪になって、また晴れて。とってもおかしな天気です。


そして、17時からドイツで初めてのアルバイト。お寿司のデリバリーのお店です。

お寿司を握ったり、巻物を作ることはすぐにはできないので、できるところから、仕事をやっていきました。

酢飯作り、マグロの筋から身を取る、うどんやラーメンなどを作る、洗い物など。

いろいろ覚えなきゃならないことはたくさんありますが、日本で飲食店のバイト経験もあったので、なんとなく要領は掴めました。

外は雨が降っていたので、いつもより注文が多かったようで、忙しく働かせてもらえました。

日本人として生まれてきた僕ですが、酢飯も作ったことなかったので、初酢飯作りは、貴重な体験で、楽しかったです。

日本中、世界中の寿司職人が、今日も酢飯を作って頂いているからこそ、僕らは美味しいお寿司が食べられるんだなぁと、ふと考えてしまいました。


仕事のあとはみんなで、賄い飯を食べるのが恒例のようで、温かいご飯を頂きました。

ホステル暮らしですと、キッチンはないですから、温かい物も食べられないので、賄い飯は本当にご馳走でした。 


スタッフの方々は、日本人、ドイツ人、台湾人など多国籍で、日本語・ドイツ語・英語が飛び交っていました(笑)

これはドイツ語と英語の勉強になりますね。しっかりリスニングして、積極的に喋って、分からなければ質問して、言葉もどんどん覚えて行こうと思います。

そして、みなさんとても親切な方々で、優しくわかりやすく、仕事を教えて頂きました。


ここでしっかり働いて、

じゃんじゃん欧州サッカー観戦楽しみたいと思います!!


チューッス!

別に、体育会系の挨拶じゃないですよ!(笑)

ドイツ語のさよならです。

バイトのみなさん、チャオーって言ってますけどね(笑)