読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー分析・サッカー観戦旅

海外サッカー試合、練習、情報、旅情報。

7月20日バイエルンミュンヘンVSマンチェスターシティ

こんにちは。2016年7月20日、アリアンツアレーナ。バイエルンミュンヘンVSマンチェスターシティの親善試合を見てきました。夜のアリアンツアレーナ。スタジアム内。チケットは30ユーロでした。[スターティングメンバー]バイエルンミュンヘン 4-4-2マンチェス…

ユーロ2016決勝 フランス対ポルトガル 生観戦 in スタッド ドゥ フランス

こんにちは。ユーロ2016決勝生観戦してきました。まずは、ユーロ2016決勝の地、パリスタッド ドゥ フランス への行き方。chatlet駅(パリの中心駅、下の地図の中央)からB線に乗って二つ。stade du frans 駅(下の地図の中央から少し上)から歩いて10分。・パリ…

ユーロ2016準決勝 ドイツ対フランス in マルセイユ

こんにちは。ユーロ2016準決勝フランス対ドイツ 生観戦してきました。今回の会場は、マルセイユにあるスタッド ド ヴェロドローム。マルセイユは、リヨンからバスで4時間。パリからは直行便がでている。マルセイユの人口はフランスの中で、パリに次いで、2位…

ユーロ2016準決勝ポルトガル対ウェールズ in オリンピックパークリヨン

こんにちは。ユーロ2016準決勝ポルトガル対ウェールズを見るためにリヨンにやってきました。リヨンの中心地、part dieu 駅の目の前のバスターミナルにバスは止まった。part dieu 駅は、スマホやパソコンなどを充電するコンセントが多くあって便利。机にコン…

2015/16チャンピオンズリーグ決勝 生観戦(後半・延長戦)

前回の投稿の続き。2015/16チャンピオンズリーグ決勝の後半。後半アトレティコは、ボランチのアウグストに代えてカラスコを投入した。アウグストのポジショニンには、コケが入った。シメオネ監督が取っておいた切り札だ。後半開始早々に、グリーズマンからト…

2015/16チャンピオンズリーグ決勝 生観戦 (前半)

こんにちは。前回の記事から、丸1ヶ月。ご無沙汰しております。ユーロフランス2016のベスト4が決まり、盛り上がってる最中に申し訳ありません。今更おせーよ!!という言葉が飛んでくることは承知の上、2015/16チャンピオンズリーグ決勝生観戦について書き…

サンシーロの中へ〜2015/16チャンピオンズリーグ決勝〜

こんにちは。前回の続き。偽物チケットを持って案内されたところ。僕と同じフェイクチケットを持った人々が20人近くいた。大きな柵の中に、机と椅子があり、5人くらいのスタッフが何かを書いている。僕はパスポートとチケットを渡すように催促されたので、渡…

偽物⁉︎inサンシーロ〜チャンピオンズリーグ決勝チケット〜

こんにちは。ミュンヘンを出発して8時間後、13時、ミラノのlampugnano バスターミナルに到着。ここは大きなバスターミナルで、ミラノに来るバスのほとんどがここに来るようだ。たくさんのバス会社のバスが停まっていた。バスターミナルの目の前、メトロ lamp…

いざミラノへ〜チャンピオンズリーグ決勝観るんだ〜

こんにちは。前回のブログの記事の内容が、5月3日。お気づきだったと思いますが、いろんなことが起こりすぎで、記事の内容が3週間以上遅れて書かれていました。リアムタイムでなく、大変申し訳ありませんでした。常に一週間前、二週間前、三週間前のことを書…

こんなに面白いことあるかinマドリードのホステル(CL4. バイエルンVSアトレティコ)

こんにちは。マドリードで盗難にあって、六日目。マドリードで飛行機に乗れず3時間後。そしてそして、今日泊まるホステル「Living Mad Hostel」に到着。ロビーが素敵だったので、パシャリ。パシャリ。左奥の受付で、チェックインを済ませ、部屋へ向かう扉の…

まじで泣きそうになったinマドリード空港(反省編)

こんにちは。マドリードで盗難に遭って、六日目。マドリード空港で飛行機に乗れず、2時間後。散々なマドリード。スペイン嫌いになりそう。笑でも、ここは自己反省・自己分析。日本とは違う海外での経験値。Q、飛行機に乗れなかった僕はどうするべきだったか…

まじで泣きそうになったinマドリード空港

こんにちは。マドリードで盗難に遭って、六日目。いよいよパスポートが下りてミュンヘンに帰れる。バイトしなきゃ。そんなことより、アリアンツ・アレーナで、チャンピオンズ準決勝センドレグを何としでも観るんだ。これを見なけりゃ、ミュンヘンに来た意味…

アトレティコマドリード練習場

こんにちは。マドリードで盗難に遭って、五日目。明日、順調に行けばパスポートを受け取って、ミュンヘンに帰るので、時間があるのは今日だけ。パスポートもMacBookも失って、失意の中だったけど、どうせマドリードにいなきゃならないなら、マドリード滞在楽…

レアルB試合観戦

こんにちは。マドリードで盗難に遭って4日目。マドリード楽しんじゃえ!ってことで、マドリード在住10年のTさんから、「レアルBの試合の無料チケットあるから、行く?」とお誘いを頂いたので、レアルマドリードの練習場へ。レアルの練習場は、郊外で空港の方…

ビセンテ・カルデロンの下

こんにちは。 マドリードで盗難に遭って3日目。 この日は、ビセンテ・カルデロンでアトレティコマドリードのホーム戦。 当日券が15ユーロであったら見ちゃおうかなと企んでいたけど、一番安くて30ユーロ。 チケット買ったら、パスポートの手数料払えなくな…

紙袋一つでマドリード

こんにちは。マドリードで盗難に遭って、二日目。パスポートの申請は昨日したので、今日はドイツのワーキングホリデービザについて、ドイツ大使館へ。マドリードのドイツ大使館は、日本大使館から10分ほど歩いてたところにある。日本でもそうだけど、大使館…

マドリードのホステル

こんにちは。盗難に遭い、パスポートの再発行手続きを済ませて、サイフとiPhoneだけ、手ぶらで街に繰り出したところ。とりあえず、iPhoneの充電器を求めてデパートまで歩く。充電器を購入し、またもやスタバに。フリーWi-Fiとても便利。そして、知り合い二人…

マドリードの警察・日本大使館へ

こんにちは。 マドリードで盗難にあった僕は、まず警察に。 少し大きめの警察に到着。 5ヶ月間、バルセロナで学んだスペイン語を駆使して説明。 Me han robado mi mochila. 私のリュックが盗まれた! 今すぐ警察が動けばとり戻せるんじゃないか。家の場所も…

マドリードで盗難に遭う⁉︎(3)

こんにちは。マドリードで盗難に遭う⁉︎(2)の続き。「家に泊めてあげるよ!」と声をかけてきた、見知らぬ二人の家に着いたところ。ソファに座って、三人で喋っていた。よく喋る方の男が、「自分もサッカー選手を目指していたんだけど、交通事故に遭って怪我を…

マドリードで盗難に遭う⁉︎(2)

こんにちは。「マドリードで盗難に遭う⁉︎」の続き。僕のマックブックが、狙われてる予感がしてきたところ。二人が、「クラブに行こう!フィエスタ(パーティー・お祭り)だ!」言い始めた。マドリードでクラブに行ったことがなかったので、軽く見てみるくらい…

マドリードで盗難に遭う⁉︎

こんにちは。念願だったアトレティコマドリー対バイエルン・ミュンヘンチャンピオンズリーグ準決勝、初観戦後の話。ビセンテ・カルデロンの雰囲気とアトレティコの強さと気迫と一体感に浸っていたが、泊まる場所を予約していなかったので、とりあえずWi-Fiを…

チャンピオンズリーグ準決勝 初観戦

こんにちは。チャンピオンズリーグ準決勝初観戦のためミュンヘンからマドリードへ移動。12:00ミュンヘン発ーローマ経由ー18:00マドリード着でスペインマドリードにやってきました。二ヶ月ぶりのスペイン!やっぱりドイツと違って暖かくていいですね!試合開…

バイト初日(滞在三日目)

こんにちは。昨日は、バイエルンミュンヘンの練習見学してきました。今日も、念のためグラウンド行ってきましたが、練習はやってなかったです。グアルディオラの1年目について、細かく書いてある本があるのですが、その本に「バイエルンの練習グラウンドは、…

ホステル到着から就寝

こんにちは。 universitat駅からミュンヘン中央駅までは、乗り換えて、15−20分。 ミュンヘン中央駅を出て徒歩3分、僕が好きなホステル「yaegers hostel」に到着。 前回ミュンヘンに来た時も、ここ。値段も大抵ミュンヘンで一番安く、居心地がいい。 ロ…

ミュンヘン大学からホステルへ

こんにちは。 ミュンヘン空港から、ミュンヘン大学へ向かっていたわけですが、uiversitat駅に着きました。 ミュンヘン大学は、universitat駅から徒歩1分。 地図上では本当に目の前にありますが、日本の様に、「○○大学」なんて大きく書かれてもないので、簡…

ミュンヘン 4月の気候

こんにちは。 ミュンヘン滞在二日目の続きです。 昨日の朝6時にミュンヘン空港に到着しました。 空港を出る時に、一番気になっていたことは、4月末のミュンヘンはどのくらい寒いのかです。 去年の11月末に一度ミュンヘンに来ていたのですが、本当に本当に…

ミュンヘン滞在二日目

こんにちは。 ミュンヘン滞在二日目です。サッカー大好き、25歳です。 日本でドイツワーキングホリデービザ11か月を取得してミュンヘンにやってきました。なぜ、ミュンヘンに来たかといえば、ブンデスリーガ、チャンピオンズリーグなどなど、欧州サッカ…

ブンデスリーガ[2015/16]シャルケvsバイエルン(前半)

今週末2016/4/16に控えたブンデスリーガ[2015/16]バイエルンvsシャルケ戦を前に、前節のシャルケvsバイエルン戦を分析します。 [スタメン] 5-4-1 ・シャルケ GK 1 フェーアマン 左SB 15 アオゴ CB 33 ノイシュテッター CB 4 ヘーベデス CB 32 マティブ 右SB …